戦国ixaブログ 気ままな農民生活

13~16鯖 かっつん の出来事日記。

2012年02月

祝 100回記念

合戦準備期間中だから、皆さんブログなんか読んでくれないでしょうが、
今回の記事が記念すべき100回目の更新です (((o(*゜▽゜*)o)))

かれこれ半年間も継続できたのは、ひとえに読んで下さる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます。<m(__)m>

こんな記念を4年に1度しかない特別な日に迎えられたことが、嬉しいですね。




このブログを始めたころは、私は北条家、黒獅子に所属していたのですが・・・

黒獅子の皆さんお元気ですか??

XONさん元気していますかー??
 間違えて破棄した 極 幸村 返ってきたかなぁ (´・ω・)

よひ王さん 定期購読ありがとうございます~
 間違いなく、一番古い読者ですよ~~

もしも、このブログをまだ読んでくれている人がいたら・・・時々で構いませんので
コメントしてくれると嬉しいです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私は黒獅子から氏康へ移りまして、国も北条から武田へと変わり、
今に至るわけですが、同様にブログの内容も随分と変わってきたなぁ・・・

あの頃は、天合成なんか絶対にあり得ない って思っていたのに・・・



本日、最初から全部読みなおして、ちょっと感傷に浸っていますww


まだまだ、続けるつもりですので、
今後も応援よろしくお願いします~(((o(*゜▽゜*)o)))



かっつん




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

どうでもいいような内容ww

強化合成している時にね 可児さん が数枚出たからね・・・
合成してたら・・・できたよ 槍陣の極み が・・・

これって・・・あの材料なんだよね (;一_一)

そう みんなから Yさん の通り名で愛されている あのお方の初期スキルwww

柳生新陰流追加
 
これ付いたら・・・今さらながら、防御剣豪でも育てようかねー
場合によっては、売ってもいいかもね Σ(゜д゜lll)
どうせ・・・私は使わないだろうしね (-_-;)




・・・・・・・・・・・







柳生新陰流追加成功
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

(T_T) いや嬉しいんだけどさ・・・
そんなにサクッと付くなら・・・千鳥とか八咫烏で成功してくれよ・・・

ちょっと心中複雑ですわ (´・ω・)





イベント中に出た 上泉さんも・・・少しは育ちましたよ

上泉ランク2

兵1でレベル上げるのって面倒だね  ┐( ̄ヘ ̄)┌
そろそろ、赤を量産して、一気にレベル上げを行う予定。

ランク3とかにして高く売れるなら・・・売っちゃうかもね。



なんで、今頃になって剣豪なの?? って内容でした。





最後に一個だけ強化したの・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

弓陣下り藤10

なんで、 初 の初期スキルって、他の特の姫と比べて優秀なんでしょうね??
期待値は 弓陣の極み より高いんですよね~~






にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

防衛部隊強化週間

周りの方たちの攻撃力が上がってきていると感じる 今日この頃です。
これは・・・ちょっと防衛部隊を強化しないといけませんね。

私、ハッキリ言って防御力そんなに高くないんですよ・・・
豊臣秀吉、黒田如水、北条氏康、極 朝倉 など防御に優れた武将を
持っていないんですからね (/TДT)/


| 壁 |д・) 天合成なんか実行しなければ、全部買えたんじゃないの
     そんなこと・・・分かっているけど・・・ねぇ (-_-;)

| 壁 |д・) しかも懲りずに「天衣無縫陣」狙っているんだって・・・
     ま・・・まだ合成しないよ・・・付けたい武将がいないからね (-_-;) 


ええ・・・子供家康が売れないから・・・生贄予定ですが・・・なにか


とよとみん or 如水 ほし~~~の 
はーー 金くじ引いちゃおうかなぁ・・・





まぁ 出来ることだけは、しましょうかねぇ
まだ 強化余地のある武将がたくさんいますからねーーー




こつこつ

そ・・・そだよね こつこつ やらなきゃね w( ̄△ ̄;)wおおっ!




よし そうとなりゃ

太原極み
からの~~~~



三成に千鳥
千鳥こいやっ








千鳥失敗
ショボ━(´・ω・‘)━ン


まだまだーーー

下間に極み
からの~~~~~







顕如八咫烏チャンス
こいこい 八咫烏










顕如に弾幕
(´Д⊂) ちがうよ

どしよ これ消すのか・・・チョット勿体ないよなー
でも八咫烏付けたいなー


う~~ん 追加がダメなら・・・レベルアップだぁ


せいっ
槍陣の極み10




せいっ
弓陣の極み10



せいっ
砲陣の極み10




せいっ
清正10



こつこつ こつこつ

がんばんべ





P.S.
>バーテンダーのパパさん (分かりますよね・・・これで)
すみませんでした 拍手コメントに気が付かず・・・返事が遅くなりました。
お元気ですか??  私はブログの通りですが、まだまだ楽しんでおります。

もうじき100回更新記念なんですよ~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
その節は、コメントのほう(拍手でなくて)に書いて頂けますと嬉しいですww
ブログもまだまだ続けますので、応援よろしくです~~





にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

VS 連合戦のまとめ

VS 連合(伊達、石田)の結果です。

26結果

勝てないよね。 うん 勝てるわけがないよ・・・

まぁ 結果の分かっている合戦だったので、合戦結果ではないところに、
楽しみを求めていましたが・・・

結構楽しむことが出来ました (`・ω・´)b


小太郎さんが狙われていると聞いて、ポイント稼ぎのついでに、救援に向かってみました。
ええ、そうですよ。目的はポイントです。



よ~~し ポイント稼ぎ 陣払いを致しますーーーーー


一戦撃破更新
お・・・全部上級兵ですね w( ̄△ ̄;)wおおっ!

これは間違いなく記録更新しましたね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



それと、ブルーさん と かずさん と3人でフル騎鉄合流もしましたよ~

フル騎鉄合流

3人とはいえ、破壊力抜群ですな (((o(*゜▽゜*)o)))



あ・・・ちょっと派手に動いていたら、早速狙われてしまいましたよ(-_-;)
同時着弾6件だって・・・ さすが革命軍ですね。 対応が早いです(´・ω・) 
どうしよう全部レベル1の陣なんだけど、全部失う訳にはねぇ・・・
ポイントの為 小太郎さんを救援できなくなっちゃうからねー

仕方ない・・・1個だけは守るかな  ┐( ̄ヘ ̄)┌
そなわけで 今期初のフルコスト防衛してみますた (`・ω・´)


5合流撃破
ぐはっ

結構痛いな 5合流でこんなに溶かされるのか・・・槍が少なかったのが失敗でしたね
やはり加算がないと、ソロでは限界を感じますね。ショボ━(´・ω・‘)━ン

たまには加算のある拠点で合流受けたいなぁ・・・
前期から、レベル2の陣より加算がある拠点に合流が来ることが皆無なのですが・・・




まぁ そんなわけで 全体格付け見てみました。

まずは 一戦撃破ね

一戦撃破、全体
おーー もう少しでTOP10に食い込めそうな予感




でもって 一戦防衛ね

一戦防衛、全体
同じく15位ですか・・・出城に合流来ないと、これ以上は厳しいかなぁ


( ゚д゚) ・・・ ん? なんか近づいてきた気がするな・・・




(つд⊂)ゴシゴシ





(;゚д゚) ・・・





(((( ;゚д゚))) 






















逃げるチョッパー
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





・・・・・・・・・・・・・・・・・・










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









いえ・・・その・・・違うんです。
ただ・・・同じページに偶然見かけたもので・・・
悪気は・・・たぶん・・・いえ・・・絶対ないんです。ほんとです




 や・・・やばいな やられるよね
これは・・・やばいだろ
間違いなく 破軍+妙技の 激ヤバコンボが飛んでくる予感 

同盟員のみんなー 加勢プリーーーーーズ





おしまい


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

防御スキルの比較

これは、すべてスキルレベル10で比較しています。
Dの列 が実質期待値 です。 これが高い(上にある)スキルが優秀という事です。
レベル5で比較すると、順位が変動することはあり得ます。
ご了承ください。

すでに、スキルの期待値一覧をお持ちの方でしたら不要の内容ですね。



まずは 槍防 から見てみましょう
加算兵法値は 8% で考えています。 槍防の場合おおむね8~10%でしょう 


8%の槍防

追加スキルの候補としては、円陣、槍衾、が基本ですね。
初期スキルが 円陣、槍衾の武将ならば、同一武将の合成で極みを付けるのがいいでしょう。
(天衣無縫陣は・・・あえて考えません。規格外ですからね) 

ちょっと意外だったのが、
 ですね。
適性はともかく、砲防で使わない人は槍防でもいいかもしれません。
コスト比は槍防でも優秀ですからね。

これは 清水宗治 が材料として優秀なので、迷うことはないでしょう。



続いて 弓防 です。
これも兵法加算値 8% で考えています。


8%の弓防

弓防には ハイスペックで追加可能なスキル
「戦陣千鳥」があります。
難易度は最高クラスですが、追加できると強力な武器になるでしょう。

基本は 
円陣、弓馬構え、矢雨備え で問題なく、余裕のある人は、
極み、を狙うのが常套手段です。

弾幕防壁陣は、弓防で使う武将に追加で付けるのは・・・やや疑問です。
初期スキルとして弾幕を持っている 加藤嘉明 は 弓防として優秀ですが。

足利義昭は砲防より弓防で使うほうがいいのでしょうね・・・きっと





そして、気になる 砲防 ですね。
これは、皆さん優秀な軍師を育てていることもあるので・・・11%に設定しました。
私の 砲防は11%強の加算ですが、12%以上の人も結構いるでしょうね。


11%の砲防

ここも 非常にハイスペックで追加可能なスキル「八咫烏」「砲陣の極み」があります。
付いたら文句なしですね。

基本は、円陣、弾幕 釣瓶撃ち、でしょうね。

悩ましいのがスキル性能が飛び抜けている、「燕返し」の佐々木小次郎です。
搭載量は少なく優秀とは言い難いのですが・・・ランクを上げて、防御振りをすると、非常に強力な切り札的要素を持った武将となります。(ランク3以上だと強烈ですね)

くじからは出ませんが、細川ガラシャ も有効かと思えます。
搭載量は少ないのですが、コスト比は優秀な上に爆発的なスキルを保有しています。


上記の表を参考に追加スキルを考えると、よろしいのではないでしょうか

質問2の回答は・・・そのうちに掲載しますね。








追伸 
弾正さんからご指摘がありました 真田丸についてですが・・・

これは、あくまで個人的な考えなので、絶対的なものではありません。
一つの考え方と思って下さい

① 私は、攻撃と防御では考えが違うと認識しています。
攻撃時は敗北しても再び攻撃することも可能なのに対し、防御時は敗北すると拠点を失う(出城や本領だと3時間出陣が出来なくなります)

つまり攻撃においては、「3回攻撃して、1回勝利すればOK」的な一瞬の爆発力に賭けるのは構わないと思っていますし、実際に私の部隊にも「烈火」を付けた武将は何人もいます。
ですが、防御においては、3回攻撃が来たら3回とも迎撃しないといけないと思っています。
(不要な陣であれば別問題ですが・・・)

その為に、最大防御力を出すことよりも、期待値が高い事を優先しています。


② それと攻撃スキルと防御スキルは 表裏一体 という訳ではないのですね。
例えば、槍隊剛撃 と 槍隊円陣 では、その性能が違います。

剛撃と円陣

この様に、防御スキルのほうが、発動率が5%高いのですね。
鉄砲 のスキルは 3兵種のスキルと比べると、もともと-5% ですが、
この攻防の関係は変わりません。

砲剛撃と円陣

やはり 防御スキルのが発動しやすいのですね。

ですので、攻撃時ですと (兵法値加算は10%としました。)
鉄砲隊剛撃の期待値は  30+10 × 20% = 8.00%
 車懸り  の期待値は  15+10 × 30% = 7.50%

と 割と近い値がでることに対し、
防御時は (兵法値加算は同じく10%)

鉄砲隊円陣の期待値は  35+10 × 20% = 9.00%
 真田丸  の期待値は  15+10 × 30% = 7.50%

となり、円陣より やや劣る結果となってしまうのです。
槍にも効果が及ぶのが真田丸の強みですが、 槍隊円陣の発動率は40%なので、結果的に差は余計に開いてしまうのです。

「車懸り」の防御版スキルが「真田丸」という風に見えるのですが、実際は防御スキルの発動率が高いことから、相対的に発動率が下がっていると捉える事が出来ます。

爆発力は非常に優れている 「真田丸」 ですが、私はなんか損している気分を拭い去ることが出来ないので、極力控える事としております。

せめて防御スキルなのだから 発動率を5%高く設定してくれていたらば優秀なスキルだと思うのですが・・・




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ