戦国ixaブログ 気ままな農民生活

13~16鯖 かっつん の出来事日記。

2012年02月

防衛部隊の考察

小太郎さんのリクエストに答えてみますた
参考になるかは・・・不明です。 分かりにくければ、再度言って下さい

それと・・・これを読んだ方で、
私が明らかに間違っているところがあれば、ご指摘いただけないでしょうか


質問1

 〇鉄砲が溶けてでもガチンコ防衛がしたい時の部隊構成は・・・

鉄砲が溶けても構わない。ないしは量産できるので湯水のように使える
状況でしたら、どの様に部隊を組むか??
これは、結構難しい質問なんですよね。



多くの人が勘違いしておりますが・・・
フル鉄砲防衛=最大の防御力  とは限らないからですね。

当然ですが、相手が馬主体で部隊を組んでいるなら、槍>鉄砲になります。
ですので、鉄砲隊より槍(武士)部隊を並べたほうが効果的なのですね。
つまり、氏康や豊臣や黒田での武士防が砲防より効果的なのですね。 

相性補正
                                  wikiより抜粋


これは、相手が槍部隊と、馬部隊が1:1の攻撃力となる編成でも変わりません。
馬が大分減って、槍が増えても・・・槍(武士)防の優位性は変わらないのですね。
(槍と馬のみの混成部隊という仮定)
この時、防御側の槍部隊は相性補正が入り、武士の防御力は27となります。
(武士の防御力18×(1+2)/2 =27 )

この意味が分からない人は、あれこれさんのブログを見るといいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/libera2736/e/a615254ed447b7ecd55524eb217c6a19 

まだ 武士(防御力27)>鉄砲(防御力26) なのですね。
さすがに、これ以上に槍が増えると、 武士<鉄砲 となりますが・・・
しかし、そうなると弓防の出番なわけで、結局は兵種の読み合いなのですよね。


ですので・・・
鉄砲防衛をするという事は相手部隊が3兵種がある程度のバランスでの混成部隊
(ある意味・・・可もなく不可もなく というのが砲防ですね)
もしくは、
どれだけ騎鉄が入ってくるかが焦点です。

騎鉄に対しては、相性の良い弓騎馬でも、騎鉄の攻撃力に及ばない為に、
鉄砲防衛は避けることが出来なくなってきます。








① 騎鉄が入っても全体の攻撃力の25%程度の量であれば、
こちらの鉄砲隊も1部隊でいいかと思います。

構成としては
砲防1軍、槍防1軍、弓防1軍、槍防2軍 で コスト40で収めるのが
有効かと考えています。
馬より槍が多くなることは極めて稀ですので・・・槍防の2軍の出番としました。




② 騎鉄の多めの(50%くらい)合流となると

槍は騎鉄に若干不利ですので、
砲防1軍、砲防2軍、弓防1軍、槍防1軍 が有効かなと思います。
まぁ このクラスの10合流が来ると、ソロではきつくなりますね。
どうしても落ちたくない時は、加勢をもらうことが賢明でしょう




③ 騎鉄主体(70%以上)の合流となると・・・(前期の革命軍の様なイメージ)
個人的には、ソロでは受けないのが正解だと思いますが・・・
どうしても受けたいのなら
砲防1軍、砲防2軍、弓防1軍、弓防2軍 で受けるしかないかと思います。






結論としましては、防衛側は攻撃側の部隊を推測するしかありませんが、
それによって部隊構成を臨機応変に対応するしかないと思います。






単純に最大防御力の期待値がでる部隊を配置するのでしたら、
コスト比が良く、初期スキルに砲防スキルを持っている武将で、フル鉄砲
で防衛するだけでいいのではないかと思われますが・・・
16人もそういった武将を集めると最後のほうは、コスト比が優秀とは言い難いです。

なので、バランスよく

砲防1,2軍 槍防1軍 弓防1軍 もしくは・・・
砲防1軍、槍防1,2軍、弓防1軍
あたりが妥当ではないかと思います



これは、個人的な感想なのですが・・・
低コストで5部隊目を組むよりも、4部隊で1部隊あたりの搭載量を増やすほうが
有効ではないかと私は考えています。

理由は
コストの高い武将のほうが、優秀な初期スキルを有している割合が高い。
(コスト1.5以下の武将の初期スキルが優秀な防衛スキル持ちは、足利義昭、初だけです。お市はギリギリかな)
それと、出城(本領)では防御ボーナスが30%(本領は20%)付きますが、
このボーナスが、どうやら加算扱いではなく乗算扱いだからです。

参考資料 あれこれさんのブログ 
http://blog.goo.ne.jp/libera2736/e/6c3ad8a600ea27f0c6c2c3f1449e7cb1 
(この人のブログは本当に凄いですよ・・・ixaの根幹が良く分かります)
 

つまり・・・
普通に組めば4部隊のほうが5部隊組むよりも、1部隊あたりの防御力は
高くなると思います。
当然スキルの上昇幅も大きくなるし、5部隊(20人)のスキルを追加&強化
って面倒ですよね・・・

基礎防御力が高いほうが出城ボーナスの恩恵が大きいのは説明不要ですよね



以上より、あとは・・・
強力なスキルを追加することと、優秀な軍師を配置することが、
ソロで10合流を蹴散らすポイントとなります。



ちなみに優秀なスキルとは・・・期待値が高いスキルと考えてほしいです。
個人的には、発動率15%で上昇率30%の様なスキルは、お勧めしません。
(例としては・・・真田丸を付けるくらいなら、砲円陣or弾幕のほうが有利)
(八咫烏なら砲しか対応しないものの、発動率35%で上昇率30%)

槍でも弓でも砲でも対応可能な武将を作っても、結局使う兵種って決まってますよね。

円陣を基準に考え、兵法値加算8~12%で円陣と同等以上のスキルを付けるのが
重要だと思います。


スキルの比較は次回掲載します。



にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

VS 織田戦のまとめ

なんか久しぶりに合戦の結果を載せる気がします。

VS 織田戦の結果です。

19結果

接戦でしたが、勝利を収めることができました。

私の結果は・・・
19個人結果

ちょっと泊まりで出かけていたという事もあって・・・最悪ですな

| 壁 |д・) すみませんねー 役立たずで

次からの合戦は頑張りますよ。
ほとんど兵を使わなかったので、騎鉄も鉄砲もたんまりできました( ̄ー ̄)ニヤリッ



今期からは鉄砲部隊を2部隊にしようと思っているのですが・・・
実際に組んでみると・・・コストが足りない(T_T)

やはり鉄砲部隊は2部隊にすると相当コストがかかりますねー
弓部隊と槍部隊のコストを、これ以上減らすのは難しいのですが、どうしようかなぁー

ちょっとフルコスト防衛をきちんと考えないといけませんね。
部隊構成が決まりましたらば、報告します。




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

引退ではないよ・・・

いろいろ売りに出していましたが・・・
買って頂いた方、本当にありがとうございます。

まだ何も手を加えていないものから、一期の頃からの思い出の詰まった
一品まで手放しちゃいました
願わくば、大切に使ってあげて下さい。

一応、言っておきますが・・・引退合成ではありませんよ ( ̄^ ̄)ゞ

龍造寺売却
これなー 初めて課金くじで出した特なんだよなー

信繁売却
これなー1期の最初の合戦で4位に食い込み貰った炎から出たんだよなー
(当時はポイントで炎が貰えないから・・・嬉しかったなぁ)

蒲生売却
これなー 育成してランク上げて赤部隊の軍師にする予定だったんだよなー

極慶次売却
これなー ・・・なんだっけ?? いつ引いたんだっけなぁ?? まぁいいや


まだ他にも売ったのですが・・・長くなるから、これくらいで・・・





そして・・・ 


義久落札

義久くん 落札しましたよ


黒田如水 を買うことすら、出来たのではないかと思えてきますが・・・
もはや、興味もおきないね・・・
(天衣無縫陣は別だよ・・・材料に子供家康は残してあるからね)




さてと、下ごしらえするかな・・・

破軍星4回目

神速が相殺されるから、破軍星は第2候補になりますね・・・

なんか付きそうな予感












・・・・・・・・・・・・・・・・・















破軍星こいこい

















こいこい


















あ・・・なんか付いた













激アツ だぜ・・・   あとは、あたり か はずれ のどっちだ??

私・・・この時ね バカラの絞りみたいなことやっているのよ・・・
分かる人にしか分かりませんが・・・
知りたい人は・・・バカラのしぼり でググって下さい。



























4回目失敗

ぐはぁ はずれかぁ

もう銅銭ないぽ 




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

プロいくさーの末路

私・・・別にプロいくさー ってレベルではありませんが、
かなりの ixa人 である事は間違いないと思っています。

ついに禁断の天合成にも手を出し始めたわけですが・・・


パキッ 


あ・・・聞こえました??

聞こえましたよね?? 私の「理性のネジ」が壊れた音が・・・ 



破軍星の追加合成に失敗して、天合成を諦めたはずなのですが・・・

デッキを見渡してみると・・・使っていないし、売れない「毛利たん」がいたの・・・

コスト4で3800搭載できるけど・・・今は陣屋と同じ扱いですわ



騎神になるなら・・・本望だろ

生贄毛利
はい 材料完成

そんでもって・・・ほいっと


政宗×毛利
騎神と神速もありだよね??

もはや、ボタンを押す迷いも起きんな


下手な鉄砲・・・ってやつで そろそろ来てもいいんじゃないの













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














騎神付いたら・・・この鯖2人目なのかな??













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















あ・・・合成成功した















・・・・・・・・・・・・・・・・

















政宗に襲撃

くっ おしい もう一個下のやつだよ・・・

いやぁ おしい あと一歩 だよね
あと 一歩で 成功したんだよね 
もう一回やったら成功するんじゃないかな・・・

もはや 「悔しい」とか「悲しい」いう感情も消え去ったか・・・





最近 私は、探題さんのブログの内容を踏襲しているような気がしてならない。
神速までしか付かない所や・・・
八咫烏や千鳥は成功させているところも良く似ている気がします。

もちろん 探題さんの内容は私の内容を遥かに凌駕していますがね


ってことは・・・破軍星、騎神は付かないのか Σ(゜д゜lll)

なんか もう 面倒になってきたなぁ (;一_一)
「騎鉄1軍」と「赤1軍」と「防衛部隊」 以外・・・売っちゃえ
銅銭かき集めて・・・天買っちゃる

もう一度 チャレンジしてやるぜ




おしまい


にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村

買い物上手な人

私って意外に・・・お買い物上手かもしれない(`・ω・´)
今回は、こんなの買っちゃったよ アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ


ちょうそ落札2
やすっ Σ(・ω・ノ)ノ

引退出品がたくさん出ていたので・・・その陰でこっそり入札しておいたの
本気で落札する気なんか、なかったの・・・持っていた銅銭突っ込んだだけなんですよ

まさか、この値段で天が買えるなんて・・・

しかも、未振りでランクも上げていない(`・ω・´)b
問題なく使用可能な一品ですわ



| 壁 |д・) これは、いいお買い物したね。問題なく使えるもんね。
     ・・・いや・・・使わないかも・・・(-_-;)

| 壁 |д・) なんで・・・使えるよ、スキルも消せばいいだけだし・・・
     ・・・破軍星が欲しいのよ・・・(-_-;)





・・・破軍星が欲しいのよ・・・(-_-;)








破軍星が欲しいのよ・・・





はぐんせいがキエエエエエー








そなわけで・・・こうなります
生贄ちょうそ
改造しますた

政宗×ちょうそ

たのむよ ちょうそさん 
いっくでーーーーーーーー
















破軍星こいこい











こいこい


















破軍星失敗2
ぐはっ


かっつん には破軍星は絶対付けねえ by運営

(/TДT)/ イジワル

はぁ~~ 仕方ない 烈火で妥協するよ


おしまい

にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ