小太郎さんのリクエストに答えてみますた
参考になるかは・・・不明です。 分かりにくければ、再度言って下さい

それと・・・これを読んだ方で、
私が明らかに間違っているところがあれば、ご指摘いただけないでしょうか


質問1

 〇鉄砲が溶けてでもガチンコ防衛がしたい時の部隊構成は・・・

鉄砲が溶けても構わない。ないしは量産できるので湯水のように使える
状況でしたら、どの様に部隊を組むか??
これは、結構難しい質問なんですよね。



多くの人が勘違いしておりますが・・・
フル鉄砲防衛=最大の防御力  とは限らないからですね。

当然ですが、相手が馬主体で部隊を組んでいるなら、槍>鉄砲になります。
ですので、鉄砲隊より槍(武士)部隊を並べたほうが効果的なのですね。
つまり、氏康や豊臣や黒田での武士防が砲防より効果的なのですね。 

相性補正
                                  wikiより抜粋


これは、相手が槍部隊と、馬部隊が1:1の攻撃力となる編成でも変わりません。
馬が大分減って、槍が増えても・・・槍(武士)防の優位性は変わらないのですね。
(槍と馬のみの混成部隊という仮定)
この時、防御側の槍部隊は相性補正が入り、武士の防御力は27となります。
(武士の防御力18×(1+2)/2 =27 )

この意味が分からない人は、あれこれさんのブログを見るといいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/libera2736/e/a615254ed447b7ecd55524eb217c6a19 

まだ 武士(防御力27)>鉄砲(防御力26) なのですね。
さすがに、これ以上に槍が増えると、 武士<鉄砲 となりますが・・・
しかし、そうなると弓防の出番なわけで、結局は兵種の読み合いなのですよね。


ですので・・・
鉄砲防衛をするという事は相手部隊が3兵種がある程度のバランスでの混成部隊
(ある意味・・・可もなく不可もなく というのが砲防ですね)
もしくは、
どれだけ騎鉄が入ってくるかが焦点です。

騎鉄に対しては、相性の良い弓騎馬でも、騎鉄の攻撃力に及ばない為に、
鉄砲防衛は避けることが出来なくなってきます。








① 騎鉄が入っても全体の攻撃力の25%程度の量であれば、
こちらの鉄砲隊も1部隊でいいかと思います。

構成としては
砲防1軍、槍防1軍、弓防1軍、槍防2軍 で コスト40で収めるのが
有効かと考えています。
馬より槍が多くなることは極めて稀ですので・・・槍防の2軍の出番としました。




② 騎鉄の多めの(50%くらい)合流となると

槍は騎鉄に若干不利ですので、
砲防1軍、砲防2軍、弓防1軍、槍防1軍 が有効かなと思います。
まぁ このクラスの10合流が来ると、ソロではきつくなりますね。
どうしても落ちたくない時は、加勢をもらうことが賢明でしょう




③ 騎鉄主体(70%以上)の合流となると・・・(前期の革命軍の様なイメージ)
個人的には、ソロでは受けないのが正解だと思いますが・・・
どうしても受けたいのなら
砲防1軍、砲防2軍、弓防1軍、弓防2軍 で受けるしかないかと思います。






結論としましては、防衛側は攻撃側の部隊を推測するしかありませんが、
それによって部隊構成を臨機応変に対応するしかないと思います。






単純に最大防御力の期待値がでる部隊を配置するのでしたら、
コスト比が良く、初期スキルに砲防スキルを持っている武将で、フル鉄砲
で防衛するだけでいいのではないかと思われますが・・・
16人もそういった武将を集めると最後のほうは、コスト比が優秀とは言い難いです。

なので、バランスよく

砲防1,2軍 槍防1軍 弓防1軍 もしくは・・・
砲防1軍、槍防1,2軍、弓防1軍
あたりが妥当ではないかと思います



これは、個人的な感想なのですが・・・
低コストで5部隊目を組むよりも、4部隊で1部隊あたりの搭載量を増やすほうが
有効ではないかと私は考えています。

理由は
コストの高い武将のほうが、優秀な初期スキルを有している割合が高い。
(コスト1.5以下の武将の初期スキルが優秀な防衛スキル持ちは、足利義昭、初だけです。お市はギリギリかな)
それと、出城(本領)では防御ボーナスが30%(本領は20%)付きますが、
このボーナスが、どうやら加算扱いではなく乗算扱いだからです。

参考資料 あれこれさんのブログ 
http://blog.goo.ne.jp/libera2736/e/6c3ad8a600ea27f0c6c2c3f1449e7cb1 
(この人のブログは本当に凄いですよ・・・ixaの根幹が良く分かります)
 

つまり・・・
普通に組めば4部隊のほうが5部隊組むよりも、1部隊あたりの防御力は
高くなると思います。
当然スキルの上昇幅も大きくなるし、5部隊(20人)のスキルを追加&強化
って面倒ですよね・・・

基礎防御力が高いほうが出城ボーナスの恩恵が大きいのは説明不要ですよね



以上より、あとは・・・
強力なスキルを追加することと、優秀な軍師を配置することが、
ソロで10合流を蹴散らすポイントとなります。



ちなみに優秀なスキルとは・・・期待値が高いスキルと考えてほしいです。
個人的には、発動率15%で上昇率30%の様なスキルは、お勧めしません。
(例としては・・・真田丸を付けるくらいなら、砲円陣or弾幕のほうが有利)
(八咫烏なら砲しか対応しないものの、発動率35%で上昇率30%)

槍でも弓でも砲でも対応可能な武将を作っても、結局使う兵種って決まってますよね。

円陣を基準に考え、兵法値加算8~12%で円陣と同等以上のスキルを付けるのが
重要だと思います。


スキルの比較は次回掲載します。



にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村