これは、すべてスキルレベル10で比較しています。
Dの列 が実質期待値 です。 これが高い(上にある)スキルが優秀という事です。
レベル5で比較すると、順位が変動することはあり得ます。
ご了承ください。

すでに、スキルの期待値一覧をお持ちの方でしたら不要の内容ですね。



まずは 槍防 から見てみましょう
加算兵法値は 8% で考えています。 槍防の場合おおむね8~10%でしょう 


8%の槍防

追加スキルの候補としては、円陣、槍衾、が基本ですね。
初期スキルが 円陣、槍衾の武将ならば、同一武将の合成で極みを付けるのがいいでしょう。
(天衣無縫陣は・・・あえて考えません。規格外ですからね) 

ちょっと意外だったのが、
 ですね。
適性はともかく、砲防で使わない人は槍防でもいいかもしれません。
コスト比は槍防でも優秀ですからね。

これは 清水宗治 が材料として優秀なので、迷うことはないでしょう。



続いて 弓防 です。
これも兵法加算値 8% で考えています。


8%の弓防

弓防には ハイスペックで追加可能なスキル
「戦陣千鳥」があります。
難易度は最高クラスですが、追加できると強力な武器になるでしょう。

基本は 
円陣、弓馬構え、矢雨備え で問題なく、余裕のある人は、
極み、を狙うのが常套手段です。

弾幕防壁陣は、弓防で使う武将に追加で付けるのは・・・やや疑問です。
初期スキルとして弾幕を持っている 加藤嘉明 は 弓防として優秀ですが。

足利義昭は砲防より弓防で使うほうがいいのでしょうね・・・きっと





そして、気になる 砲防 ですね。
これは、皆さん優秀な軍師を育てていることもあるので・・・11%に設定しました。
私の 砲防は11%強の加算ですが、12%以上の人も結構いるでしょうね。


11%の砲防

ここも 非常にハイスペックで追加可能なスキル「八咫烏」「砲陣の極み」があります。
付いたら文句なしですね。

基本は、円陣、弾幕 釣瓶撃ち、でしょうね。

悩ましいのがスキル性能が飛び抜けている、「燕返し」の佐々木小次郎です。
搭載量は少なく優秀とは言い難いのですが・・・ランクを上げて、防御振りをすると、非常に強力な切り札的要素を持った武将となります。(ランク3以上だと強烈ですね)

くじからは出ませんが、細川ガラシャ も有効かと思えます。
搭載量は少ないのですが、コスト比は優秀な上に爆発的なスキルを保有しています。


上記の表を参考に追加スキルを考えると、よろしいのではないでしょうか

質問2の回答は・・・そのうちに掲載しますね。








追伸 
弾正さんからご指摘がありました 真田丸についてですが・・・

これは、あくまで個人的な考えなので、絶対的なものではありません。
一つの考え方と思って下さい

① 私は、攻撃と防御では考えが違うと認識しています。
攻撃時は敗北しても再び攻撃することも可能なのに対し、防御時は敗北すると拠点を失う(出城や本領だと3時間出陣が出来なくなります)

つまり攻撃においては、「3回攻撃して、1回勝利すればOK」的な一瞬の爆発力に賭けるのは構わないと思っていますし、実際に私の部隊にも「烈火」を付けた武将は何人もいます。
ですが、防御においては、3回攻撃が来たら3回とも迎撃しないといけないと思っています。
(不要な陣であれば別問題ですが・・・)

その為に、最大防御力を出すことよりも、期待値が高い事を優先しています。


② それと攻撃スキルと防御スキルは 表裏一体 という訳ではないのですね。
例えば、槍隊剛撃 と 槍隊円陣 では、その性能が違います。

剛撃と円陣

この様に、防御スキルのほうが、発動率が5%高いのですね。
鉄砲 のスキルは 3兵種のスキルと比べると、もともと-5% ですが、
この攻防の関係は変わりません。

砲剛撃と円陣

やはり 防御スキルのが発動しやすいのですね。

ですので、攻撃時ですと (兵法値加算は10%としました。)
鉄砲隊剛撃の期待値は  30+10 × 20% = 8.00%
 車懸り  の期待値は  15+10 × 30% = 7.50%

と 割と近い値がでることに対し、
防御時は (兵法値加算は同じく10%)

鉄砲隊円陣の期待値は  35+10 × 20% = 9.00%
 真田丸  の期待値は  15+10 × 30% = 7.50%

となり、円陣より やや劣る結果となってしまうのです。
槍にも効果が及ぶのが真田丸の強みですが、 槍隊円陣の発動率は40%なので、結果的に差は余計に開いてしまうのです。

「車懸り」の防御版スキルが「真田丸」という風に見えるのですが、実際は防御スキルの発動率が高いことから、相対的に発動率が下がっていると捉える事が出来ます。

爆発力は非常に優れている 「真田丸」 ですが、私はなんか損している気分を拭い去ることが出来ないので、極力控える事としております。

せめて防御スキルなのだから 発動率を5%高く設定してくれていたらば優秀なスキルだと思うのですが・・・




にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村