あまり気にしていなかったのですが・・・イベントがあったのですねΣ(゜д゜lll)

いくさぶるの花咲か計画  だそうです。
詳細はこちら・・・
http://cache.sengokuixa.jp/www/sakura/0321.html  


イベント達成の報酬として、
「秘境の探索時間の短縮+大当たりの確率2倍」 
となるそうです。


正直言いますと、探索時間の短縮は効果が一目で分かりますよね。
(1日に1~2回しか秘境に出せない人には意味がないかもしれませんが・・・)

でもね、大当たりの確率が2倍って・・・どうなのよ(;一_一)
そもそも、大当たりって何??

樹海の探索だったら・・・樹海を切り開いた~~~ (城主経験値150前後) とか
泉の探索だったら・・・幻の泉に辿り着いた~~~ (獲得銅銭1500前後) 
のことなんでしょうかね??

だとしたら・・・意味ないね  ┐( ̄ヘ ̄)┌
ハッキリ言ってイベント報酬期間中に大当たりを引けない人が、いっぱいでしょうね。



以前にも掲載しましたが、秘境の振り分けの仕組みです。

img038
                             指南の書より抜粋

ページ上部に記載してありますが、大当たりになる為には、まずグループAの必要があります
グループAになる為の振り分けは・・・
討伐ゲージ(300とします) ÷ 20 = 15% なんですね。
(探索時間が短縮中なので、討伐ゲージを500まで貯める人は少数派でしょう)

そして、このページには、修験の山 渓谷 しか出ていませんが、
大当たりとされるのは、グループAの一番下の 城主経験値が75のやつですね。

御覧の通り グループAの中でも僅か2%なんですよ(; ̄ェ ̄)
これ(大当たり)は、渓谷でも樹海でも祠でも泉でも同じ確率(2%)です。

ということは、大当たりの確率は・・・
グループAに当選し、なおかつAの中の2%を引かないといけないのです。
つまり  15% × 2% = 0.3% となります。
これが倍になってもねー (;゜0゜)
僅かに 0.6% ですよ・・・ 金くじで天の引く確率(0.7%)より悪いわけですね

指南の書の発売当時は「煉獄の島」「風の霊峰」は実装されていませんでしたので。
振り分けの仕組み、確率は不明です。


長々と書いてしまいましたが、剣豪育成をしている人は・・・
育成を中断してまで秘境に送るメリットが少ないのではないかと思います。

プレイしている鯖が初期の人で、剣豪で経験値稼ぎが面倒な人には、
僅かですがプラスに働きそうですね。




ぽち して下さいな。
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村