報告書のスキルの掲載って、基準があるのでしょうかね??

出るときは10合流(武将数40人)に乗っている時でも、
自分のスキル(武将)が3個くらい出たりしますよね ( ̄ー ̄)ニヤリッ

反対に3合流くらいの少人数の時にも関わらず、
自分の名前が全くでないときも良くありますよね。

これって完全なランダムなんでしょうかね??
個人的には速度系のスキルが掲載されやすい感じがします。
単に発動率が100%なので掲載されやすい様に感じるのでしょうかね・・・

皆さんもそんな気がしていませんか??


さらに掘り下げると・・・同じ 義兵進軍 電光石火 の付いた武将でも
掲載されやすい武将、されにくい武将がいませんか??


私の部隊ですと・・・

赤3表
この3人は追加スキルが同じなんですね。
こんな感じです。

赤3裏

なので、掲載されるときは必ず 義兵進軍 となります。

ところが、均等に掲載されないんですよね (-_-;)
北条氏康 と 最上義光 は同じくらいに登場するのですが・・・
上杉謙信 の掲載頻度は明らかに上記の2人より劣ります。



これ書いているうちに、1つの仮説を考えてみました。
スキル発動の掲載には、法則がある!

スキルの発動している数が多いほうが優先されやすいのではないか

という事です。



つまり、上記の3人の場合ですと・・・
氏康 の 無双獅子 が発動し、他の二人の初期スキルが発動していない
と仮定します。

すると、発動スキルは・・・
氏康  無双獅子 義兵進軍 電光石火
謙信        義兵進軍 電光石火
最上        義兵進軍 電光石火
となりますね。

仮定ですが・・・
この発動したスキルの1つ1つに掲載するかの抽選がかけられている。
同一武将のスキルが複数選ばれた時は、残りの武将で再抽選。
そして、抽出された5人が、報告書に掲載される。


その為に、前述のスキル発動の場合、氏康が掲載される確率が高くなる。
という訳ですね。
実際、無双獅子 の発動率は 車懸り軍神 の発動率より遥かに高いので、
報告書に掲載される確率は 氏康 > 謙信 になるのではないか。

ちなみに、迅速、兵器運用、神速など最初から掲載されないスキルは、
「抽選対象ではない」 のではないかと予想しています。

何故かといいますと、神速の付いた政宗のスキル掲載の確率が
やはり低いからなんですね。 


いかかでしょうか??
皆さんも、思い当たる節がありませんかね??




なんでこんなことを考えたのかって言いますとね・・・


攻城の妙技 が 掲載されないのですよΣ(゜д゜lll)

何回も合流に乗せているのですが・・・まぁ載らない!
ちなみに、妙技持ちの秀吉くんは改造しました・・・

電光削除
これが付いていては、掲載されませんからねぇ

そんでもって・・・
秀吉に運用術
こうなりました (`・ω・´)b

これ・・・ホントに掲載されないんですよ 。・゜・(ノД`)・゜・。
たのむから1回くらい掲載されたいですね。



おしまい



ぽち して下さいな。
にほんブログ村 ゲームブログ 戦国IXA(イクサ)へ
にほんブログ村